カスタマーサポート領域におけるAI活用の実例【PowerArQが業務効率を20%向上】

カスタマーサポート領域におけるAI活用の実例【PowerArQが業務効率を20%向上】

アウトドアだけでなく、災害対策グッズとしても人気の「PowerArQ(パワーアーク)」(加島商事株式会社)は、公式サイトのカスタマーサポートにおいて、AIチャットボットとメール返信自動化の導入を通じて、対応業務の効率化および対応品質の向上したことをお知らせいたします。チャットボットは24時間稼働しているため、土日祝や営業時間外のお問い合わせにも対応可能です。

これまでのカスタマーサポートでは、人的対応に頼る部分が多く、担当者の業務負荷が課題となり、お客様への対応スピードにも一定数の課題がありました。こうした課題に対応するため、ChatGPTをベースに製品情報やカスタマー対応のナレッジを学習させ、チャットボットツールに実装することで、公式サイト上の製品情報やマニュアル類などの公開情報から回答文を自動生成できるようにしました。これにより、多様化するお客様からのご質問に対しても、迅速かつ的確に対応できるようになりました。

※2024年下期比 約20%軽減

問い合わせの半数をチャットボットで自動解決

今回の取り組みにより、ユーザーからの問い合わせの約50%をチャットボットによって自動で対応。製品仕様や使い方、注文に関する質問など、よくある問い合わせを迅速に処理できる体制を整えました。

メール対応も自動化、業務全体で20%の負荷軽減へ

加えて、メールでの対応業務においてもAIによる返信文自動生成を取り入れ、スタッフの作業負担を大幅に軽減。これらの自動化施策により、カスタマーサポート業務全体として、少なくとも約20%の効率化を実現しています。

FacebookTwitter

関連記事

[オーガニック認証取得] 国産“もちさら”ハンドクリーム『fafraオーガニック ハンドクリーム』 10月11日より順次発売
プレスリリース2022.09.30

[オーガニック認証取得] 国産“もちさら”ハンドクリーム『fafraオーガニック ハンドクリーム』 10月11日より順次発売

SNSでも話題沸騰!1台3役の『PowerArQ Fan Light サーキュレーター』発売開始
プレスリリース2022.07.20

SNSでも話題沸騰!1台3役の『PowerArQ Fan Light サーキュレーター』発売開始

【LDK the Beauty ベストバイ受賞】NALC 薬用ホワイトリンクルローションが「LDK the Beauty 2023年9月号 化粧水部門」にて高評価を獲得!
ニュース2023.10.04

【LDK the Beauty ベストバイ受賞】NALC 薬用ホワイトリンクルローションが「LDK the Beauty 2023年9月号 化粧水部門」にて高評価を獲得!

柔らかな毛先が毛穴をムラなくカバー『NULL パウダーブラシ』が発売開始
ニュース2024.12.20

柔らかな毛先が毛穴をムラなくカバー『NULL パウダーブラシ』が発売開始

10ブランドのLP制作実績で実証された「売れるデザイン」ー ABテスト勝率 74.03%※を誇る【go-en】が80,000円からあなたのビジネスをサポート
プレスリリース2024.09.30

10ブランドのLP制作実績で実証された「売れるデザイン」ー ABテスト勝率 74.03%※を誇る【go-en】が80,000円からあなたのビジネスをサポート

NULL フレグランスオイルミストが【MONOQLO 3月号】にてベストバイを受賞!
ニュース2024.03.04

NULL フレグランスオイルミストが【MONOQLO 3月号】にてベストバイを受賞!