カスタマーサポート領域におけるAI活用の実例【PowerArQが業務効率を20%向上】

カスタマーサポート領域におけるAI活用の実例【PowerArQが業務効率を20%向上】

アウトドアだけでなく、災害対策グッズとしても人気の「PowerArQ(パワーアーク)」(加島商事株式会社)は、公式サイトのカスタマーサポートにおいて、AIチャットボットとメール返信自動化の導入を通じて、対応業務の効率化および対応品質の向上したことをお知らせいたします。チャットボットは24時間稼働しているため、土日祝や営業時間外のお問い合わせにも対応可能です。

これまでのカスタマーサポートでは、人的対応に頼る部分が多く、担当者の業務負荷が課題となり、お客様への対応スピードにも一定数の課題がありました。こうした課題に対応するため、ChatGPTをベースに製品情報やカスタマー対応のナレッジを学習させ、チャットボットツールに実装することで、公式サイト上の製品情報やマニュアル類などの公開情報から回答文を自動生成できるようにしました。これにより、多様化するお客様からのご質問に対しても、迅速かつ的確に対応できるようになりました。

※2024年下期比 約20%軽減

問い合わせの半数をチャットボットで自動解決

今回の取り組みにより、ユーザーからの問い合わせの約50%をチャットボットによって自動で対応。製品仕様や使い方、注文に関する質問など、よくある問い合わせを迅速に処理できる体制を整えました。

メール対応も自動化、業務全体で20%の負荷軽減へ

加えて、メールでの対応業務においてもAIによる返信文自動生成を取り入れ、スタッフの作業負担を大幅に軽減。これらの自動化施策により、カスタマーサポート業務全体として、少なくとも約20%の効率化を実現しています。

FacebookTwitter

関連記事

首元から効率的にクールダウン『PowerArQ Wearable Neck Cooler』 7月3日より発売開始
ニュース2023.06.26

首元から効率的にクールダウン『PowerArQ Wearable Neck Cooler』 7月3日より発売開始

PowerArQ Electric Blanket が本日10月26日より各種モールで予約販売開始
プレスリリース2022.10.26

PowerArQ Electric Blanket が本日10月26日より各種モールで予約販売開始

PowerArQ S7 が本日11月22日より各種モールで予約販売開始
プレスリリース2022.11.22

PowerArQ S7 が本日11月22日より各種モールで予約販売開始

NALC 薬用スリープロテクトジェルが【男性誌 MONOQLO 11月号】にてA評価を獲得!
プレスリリース2023.12.04

NALC 薬用スリープロテクトジェルが【男性誌 MONOQLO 11月号】にてA評価を獲得!

冷えからくる指先の痛みを緩和するインナーグローブ『PowerArQ Electric Heated Gloves (電熱グローブ)』 12月22日より発売開始
ニュース2023.12.22

冷えからくる指先の痛みを緩和するインナーグローブ『PowerArQ Electric Heated Gloves (電熱グローブ)』 12月22日より発売開始

「オンセブンデイズ」全国15店舗にて、高橋愛プロデュースの新作『Aimmx アイブロウシリーズ 』販売開始!
プレスリリース2022.12.21

「オンセブンデイズ」全国15店舗にて、高橋愛プロデュースの新作『Aimmx アイブロウシリーズ 』販売開始!